

鶏だんごスープと馬肉スープ♪


  今日は日中は半そでで過ごせる温かさでした。

 わんこたちもマッタリいつものように過ごしました。

 本日のごはんは~。

 元気&姫那は馬肉スープ♪


馬肉


 ひかり&信玄は鶏だんごスープ♪


とりだんご


 元気・姫那は鶏肉はNG食材。。。

 2回に分けて作りました。


  ☆材料☆


    ・馬肉(元気・姫那)
    ・鶏ささみ挽肉(ひかり・信玄)
    ・キャベツ
    ・シイタケ
    ・しめじ
    ・にんじん
    ・たまご(ひかり・信玄)
    ・片栗粉
    ・かぶ(あやめ雪という品種)
    ・ごま油


  ☆作り方☆


    ① かぶ以外すべての野菜を刻みニンジンを残してごま油で炒める。

    ② ①に火が通ったら2つに分け元気・姫那の分は水を入れ煮る。(A)
      ひかり・信玄の分はニンジンを足し水を入れ煮る。(B)

    ③ 馬肉は表面をさっとボイルして冷蔵庫で冷ます。

    ④ 鶏挽肉にたまご・片栗粉を入れこねる。

    ⑤ (B)に④を小さく丸めて入れて煮る。
 
    ⑥ かぶの葉は下茹でして刻み(A)・(B)火を止める直前に入れる。

    ⑦ かぶは細かく刻む。

    ⑧ 元気・姫那は器に③を入れ⑥(A)をかけかぶを入れ混ぜる。

    ⑨ ひかり・信玄は器に冷ました⑤を入れ株を入れ混ぜる。


何


  元気はごはん待機中~!


美味しかった


  偏食の姫那ですが野菜も残さず食べてくれました♪


待


  ごはんまでおもちゃで遊んで待っているひかり♪


20130930221753586.jpg


  信玄もご飯を待っています。

 今日も残さずみんな食べてくれました♪

 ありがとう♪





  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        ↓


  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



  こちらのブログもよろしくお願いします。

         ↓

       柴わんこのブログ

テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

馬肉和風スープごはん♪

  今日もさわやかな秋晴れの一日でした。

 わんこたちもそれぞれマッタリ~…としていました。

 本日も馬肉を使ってのごはんです。


馬肉和風


  ☆材料☆


    ・馬肉
    ・しめじ
    ・シイタケ
    ・大根
    ・昆布
    ・だしパック
    ・小松菜
    ・ごま油
    ・醤油


  ☆作り方☆


    ① しめじ・シイタケ・白菜は細かく刻む。

    ② 鍋に水を入れだしパック・昆布を入れて出汁をとる。

    ③ ②の出汁が出たらだしパック・昆布を取り出し昆布は細かく刻む。

    ④ ③に①・刻んだ昆布を入れ醤油を垂らす。

    ⑤ ④の火を止める直前にごま油を垂らす。

    ⑥ 器に馬肉を入れ冷ました⑤をかける。

  


  元気が涙やけが出ているのでスープごはん♪

 脂肪分の少ない馬肉も使いました。

 これで涙やけが治るといいな~。



ごはんまだ


  半分寝ぼけた顔でごはん待ち!…の元気です。


姫那


  ごはんの時はケージでお行儀のいい姫那♪


ひかり


  ごはんが待ち遠しいひかり♪


信玄


  こちらもごはんが楽しみの信玄♪

 ひかり・信玄はアレルギーもなく(今のところ)好き嫌いなく食べます。

 みんな残さず完食です。

 ありがとう♪          by ママ






  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        ↓


  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



 こちらもよろしくお願いします。 ⇒ 柴わんこのブログ


 

 

テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

馬肉の霙かけごはん♪


  今日も秋晴れの爽やかな一日でした。

 わんこたちを連れ寺家ふるでのんびり散歩に行きました。

 今日のわんこごはん♪

 生の馬肉にすりおろし野菜で簡単♪


ばにくのみぞれかけ



  ☆材料☆


    ・生食用馬肉
    ・大根
    ・ニンジン(ひかり・信玄のみ)
    ・オートミール
    ・黒ゴマ黄な粉(ひかり・信玄のみ)
    ・オクラ
    ・ブタ茹で汁(姫那・ひかり・信玄)


  ☆作り方☆


    ① 大根・人参はすりおろす。

    ② 前日の茹でたオクラを切る。

    ③ 器にオートミール・黒ゴマ黄な粉・豚肉の茹で汁(前日取り置き分)を入れる。

    ④ ③に生食用馬肉を入れ上にすりおろした大根・ニンジンを載せオクラも載せる。

  とっても簡単に出来ました。

  元気・姫那はアレルギーがあるので人参・黒ゴマ黄な粉は入れていません。

  ブタの茹で汁も元気だけは入れていません。

  元気・姫那はアレルギーでNGの食材が多いです。

  姫那・ひかり・信玄には色々な種類の食材を食べさせたいので

  なるべくいろいろな食材を使っていけるといいなと思います。




  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        ↓


  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



  わんこたちの日常はこちらのブログをよろしくお願いします♪

              ↓

           柴わんこのブログ




テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

昨日のごはんは馬肉のそぼろごはん♪

 すっかりご無沙汰をしていました。

PCの調子が悪く画像がアップロードできなかったのでしばらくお休みをいただいていました。

ようやく解決したのでわんこごはん、再開します

 昨日の夕飯は馬肉のそぼろごはん♪


13927-7


  ☆材料☆

    ・馬肉
    ・たまご
    ・小松菜
    ・オクラ
    ・オートミール
    ・黒ゴマ黄な粉
    ・オリーブオイル
    ・豚肉の出汁スープ


  ☆作り方☆

    ① 馬肉は軽くボイルする(生食くOKなのですが元気が生肉はあまり食べないのでさっと
      ボイルしました)

    ② オクラ・小松菜は茹でて食べやすい大きさに切る

    ③ 卵はオリーブいるをしき炒りたまごにする

    ④ 器にオートミール黒ゴマ黄な粉(黒ゴマ黄な粉はひかり・信玄のみ)を入れ
      ブタ出汁スープを入れる。

    ⑤ ①・②・③を盛り付け出来上がり。

  ブタ出汁スープも元気だけはアレルギーがあるので使いませんでした。

  またわんこごはんを再開したいと思います。


  


  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

         ↓



  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


  わんこたちの日常はこちらのブログをよろしくお願いします。

           ↓

        柴わんこのブログ




テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

少しの間画像が更新できません。


 昨日から画像のアップロードができない状態です。

一昨日は馬肉とチリコンカン、昨日はさくら肉丼でした。


スマホから投稿ができればいいのですがスマホも未だ慣れず早々にPCが元通り画像をアップロードできたらと思います。

せっかく訪問くださった方にお詫び申し上げます。






ぽちっと応援よろしくお願いします。

       ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

わんこたちの日常はこちらになります。 ⇒  柴わんこのブログ

こちらのブログも同じように画像のアップロードができません。

 何が原因なのでしょうか。。。

テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

昨日のごはんはユッケお月見風です!

 今日も快晴ですね。

昨日は中秋の名月。

満月でしたが次の中秋の名月で満月は8年後だそうです。

昨日は頼んでいた馬肉が届きしばらくぶりに生肉でした。

生卵…白身はアビジンという成分が、皮膚炎・成長不良の症状を引き起こすと書いていたのでウズラですが茹でて使いました。



馬肉



  ☆材料☆


    ・馬肉
    ・うずらのたまご
    ・青梗菜
    ・大根
    ・キャベツ
    ・オクラ
    ・すりごま
    ・だしパック


  ☆作り方☆

    
    ① 青梗菜・キャベツ・大根・オクラはだしパックで撮っただし汁でボイルして細かく刻
      む。

    ② ウズラは茹で輪切りにする。

    ③ 器に解凍した馬肉を入れまわりに①をちらしすりごまをかけ②を飾る。


  とっても簡単に出来ました。

馬肉は赤味のミンチを使用。

野菜は一緒に混ぜて食べさせました。

元気はやはり生肉は苦手なようで残したのでラム肉に変えました。

久しぶりの生肉だったのでお腹が心配でしたが今朝も絶好腸!!

お腹も大丈夫でした。




  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

         ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



柴わんこのブログ…こちらもよろしくお願いします。


  

テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

チリコンカン風~♪


 今日は快晴 

 中秋の名月の名月…十五夜です。

今日はお月見楽しめそうですね。

 

 昨日のわんこのごはんは。。。

チリコンカン風~♪


ちり2


  いつものように上が元気&姫那♪

  下がひかり&信玄♪


ちり1


  ☆材料☆


    ・ミックスビーンズの缶詰
    ・ラム肉
    ・キャベツ
    ・ニンニク
    ・かぼちゃ
    ・サーモンのお刺身
    ・オートミール
    ・トマト缶
    ・オリーブオイル


  ☆作り方☆


    ① ビーンズはビニール袋に入れつぶす。

    ② 熱したオリーブオイルをニンニクで香り付けをし刻んだキャベツを炒める。

    ③ キャベツに火が通ったら水・トマト缶を入れ煮込む。

    ④ ボイルしたかぼちゃとサーモンは食べやすい大きさに切る。

    ⑤ ラム肉はいつもより小さめに切りボイルする。

    ⑥ 器にオートミールを入れ③・④を入れトッピングに④を盛り付け食べる時に混ぜる。


  ※ わんこ用なのでチリと言っても辛くなく玉ねぎの代わりに甘味のあるキャベツを代用。

    ひかり&信玄は前日の鶏肉も混ぜています。

    ビーンズは消化が少しでもいいようにつぶしました。


食後


  食後に散歩に行く元気。

 お気に入りのサラダバーがなく撃沈。。。


さんぽ


  散歩から帰ったひかり。

 パパに撫でられご機嫌です。



  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        ↓


  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



こちらもよろしくお願いします。

       ↓

    柴わんこのブログ 


テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

昨日の夕飯豆乳シチュ~♪

  昨日は更新できず。。。
 
 今朝更新と思ったら画像取り込みができず。。。

 サポートサービスでやっと取り込めました。

 こんな時間の更新になってしまうとは…(><)

 元気いっぱい食べ盛りのひかり・信玄は散歩中に何やら離していますか?


???


  ごはんが気になるのかな~

 豆乳シチューですよ♪


豆乳2


  いつものようにラム肉使用が元気&姫那♪

  ひかり&信玄は鶏肉を使いました。


豆乳1



  ☆材料☆


    ・ラム肉(元気・姫那)
    ・鶏肉(ひかり・信玄)
    ・白菜
    ・しめじ
    ・豆乳
    ・サツマイモ
    ・ニンジン
    ・ヤギミルク(元気・姫那)
    ・わんこ用粉チーズ(ひかり・信玄)
    ・片栗粉
    ・オリーブオイル
    ・オートミール


  ☆作り方☆


    ① 白菜・しめじは細かく刻みオリーブオイルで炒める。

    ② 火が通ったらお水・豆乳を加え煮込む。

    ③ ラム肉・鶏肉・サツマイモ・ニンジンはボイルする。

    ④ ②が少し煮詰まったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

    ⑤ ③の鶏肉はほぐしサツマイモ・ニンジンは食べやすい大きさに切る。

    ⑥ 器にオートミールを入れ④をかける。

    ⑦ 元気・姫那はラム肉・サツマイモを入れヤギミルクをふりかける。
      ひかり・信玄はほぐした鶏肉。サツマイモ・ニンジンを入れチーズをふりかける。


  画像は盛り付けですが食べる時には混ぜ混ぜしています


 …なんてこの記事を書き終わったら少しして夕飯の準備が~~~。

 今日は…もう決まっています



  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

         ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


チャイローズ&シロクローズのようすはこちらになります。

           

       柴わんこのブログ

  





テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

すき焼きの具deまぜご飯!

  
  今日は台風18号が上陸。

 雨よりも風が強く風台風と言った方がいいかも。。。

 昼過ぎには通過しわんこたちも散歩に行けました

  本日のわんこごはんはすき焼きの具を使ってまぜご飯にしました。

 名付けてすき焼きの具deまぜご飯~。


まぜごはん2


  こちら上の画像が元気&姫那のごはん。

  下の画像がひかり&信玄のごはんです。

 違いは肉が違う!

 ひかり&信玄はニンジン入り…これだけの違いです。


まぜごはん1


  ☆材料☆

    
    ・昨日のすき焼きの具
    ・たまご
    ・きゅうり
    ・プチトマト
    ・焼き海苔
    ・オリーブオイル
    ・ごはん


  ☆作り方☆


    ① すき焼きの具は水分を少しだけ残す。

    ② 卵はオリーブオイルで炒りたまごにする。

    ③ ①とご飯を混ぜ合わせる。
 
    ④ キュウリはすりおろしプチトマトは細かく切る。

    ⑤ ③を器に盛り付け炒りたまごをちらし④を載せ焼き海苔を小さくちぎって載せる。


  今日は簡単に出来ました。


休憩


  食後、散歩に行きその後はマッタリの元気・姫那・ひかり・信玄でした。




  台風18号…たくさんんお爪跡を残したようです。

  被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。




  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        ↓

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
 



こちらのブログもよろしくお願いします。

         ↓

      柴わんこのブログ





 

テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

すき焼きごはんorすき焼きうどん♪

  今日は台風の影響で冠水などの被害があったところもありますがわが家は雨が降ったり止んだり陽が射したりと蒸し暑い一日でした。

  今日のわんこたちのごはんはすき焼きごはんorすき焼きうどん♪

 元気&姫那はうどんではなくごはんにしました。

 今更ですが小麦粉アレルギーなんです。

 (…と言いながらオートミールを使ったりしていますが

 ひかり&信玄はうどんにしました。


すき焼きごはん


  上がすき焼きごはんで下がすき焼きうどんです。


すきやきうどん


  ☆材料☆

    ・ラム肉(元気&姫那)or 牛肉(ひかり&信玄)
    ・白菜
    ・生シイタケ
    ・エリンギ
    ・えのきだけ
    ・しめじ
    ・油揚げ
    ・つきこんにゃく
    ・ニンニク
    ・ごま油
    ・ごはん(元気&姫那)or うどん(ひかり&信玄)
    ・青梗菜(昨日の残り)
    ・ニンジン(昨日の残り)
    ・昆布
    ・だしパック


  ☆作り方☆

    ① 鍋に水を張りだしパック・昆布で出汁をとる。

    ② 白菜・生シイタケ・エリンギ・しめじ・えのきだけを細かく刻む。

    ③ 油揚げは油抜きをしてつきこんにゃくは湯通しして細かく切る。

    ④ ごま油を熱しすりおろしたニンニクを入れ香りが出たら②・③・ボイルしたラム肉を
      炒め①のだし汁・出汁をとった後の刻んだ昆布・油抜きをして刻んだ油揚げを入れて
      煮る。

      (同じように②・牛肉を炒め同じように煮る。)

    ⑤ 仕上げにラム肉の方は昨日の残りの青梗菜、牛肉の方は昨日の残りの青梗菜・人参を
      入れさっと火を通す。

    ⑥ ごはんは冷ましておき、うどんはボイルして冷水で洗ってから水を切り食べやすい
      大きさに切る。

    ⑦ 器にごはんorうどんを入れ⑤をかける。


  ラム肉はにおいがきついのでごま油にすりおろしにんにくを使いました。

  牛肉は風味づけにごま油にすりおろしにんにくを使いました。

  作り置きをするので豆腐の代わりに油揚げを使いました。

  今日は2回に分けて作ったのでいつもより時間がかかってしまいました(><)

  でも、みんな完食してくれたのでよかったです。

  私たちも今夜はすき焼きでした。


ください
 

  いつもこうしてごはんを待ってくれていて食べてくれるわんこたちに感謝です


 




 今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 ランキング参加しています。

 ぽちっと応援よろしくお願いします。

        ↓
 
  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




わんこたちの日常はこちらのブログをよろしくお願いします

    柴わんこのブログ…訪問お待ちしています。







テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

サバdeちらし寿司~♪

  今日は蒸し暑かった一日です。

 今日のわんこたちのごはんはサバdeちらし寿司~♪です。

 こちらのメニュー。。。

 いつも私がごはんのお勉強をさせていただいているブロ友さんのごはんを参考に今日は作ってみました。


さば


  サバのちらし寿司です。

 サバの臭いを気にして残すかなと思いましたがみんな完食でした。

 嬉しいな~


  ☆材料☆

    ・サバ
    ・ラム肉
    ・しいたけ
    ・しめじ
    ・えのきだけ
    ・青梗菜
    ・たまご
    ・ニンジン
    ・生姜
    ・ひじき
    ・すりごま
    ・ごはん
    ・のり
    ・プチトマト
    ・ごま油
    ・オリーブオイル
    ・すし酢

  ☆作り方☆

    ① サバは下茹でをして身をほぐす。

    ② シイタケ・しめじ・えのきだけは細かく刻む。

    ③ 青梗菜・ニンジンはそれぞれボイルして細かく刻みプチトマトは輪切りにする。

    ④ ひじきは水で戻す。

    ⑤ ごま油にしょうがを入れ香りが付いたら②・④を入れ②に火が通ったら①を入れて炒める。

    ⑥ たまごはといてオリーブオイルを敷き炒りたまごにする

    ⑦ ラム肉はボイル後オリーブオイルで炒める。

    ⑧ ごはんに⑤・⑥・すし酢・すりごま・青梗菜を混ぜる。

    ⑨ ⑧を盛り付ける直前、ひかり&信玄のごはんには人参も混ぜる。

    ⑩ ⑨に海苔・トマトで飾りつけラム肉を添える。


  ※ サバの臭みが出ないようにごま油にしょうがを入れて炒めました。


空腹


  ひかりちゃん、お腹が空いているようですね。


ごはん


  信玄の視線が熱い。。。

 明日のごはんは何だろう~~~。







  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        ↓

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


わんこたちの日常はこちらのブログをよろしくお願いします♪

             ↓

         柴わんこのブログ


テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

オートミールのミネストローネ♪

  只今、ドヨ~~~ンと落ち込んでいる母です。

 せっかくの貴重なショット。

 取り込もうと思ったらなんとカードを入れずにとっていました(><)

 あ~~~~~。

 ショック~ショック!! (ピンクレディーのモンスターか。。。)

 気を取り直しわんこたちのごはんです。


lDNfEjy7RCJxQsD1379075660_1379075799.png

  上は元気&姫那のラム肉のごはんです。

  下はひかり&信玄のごはんです。


オートミール


  ドヨ~~~ン!…第2弾です(><)

 ごはんの画像に名前…入れたはずが確定をクリックしていなかった。

 牛肉を使ったごはんですがひかり&信玄です。

 
  ☆材料☆

    ・昨日のキャベツ・ニンジン
    ・昨日のラム肉or牛肉
    ・昨日のオクラ
    ・昨日のかぼちゃ
    ・大根
    ・シイタケ
    ・オートミール
    ・無塩トマトジュース
    ・わんこ用チーズ
    ・サーモンオイル


  ☆作り方☆

    ① 昨日のキャベツ・刻んだ大根・シイタケを湯でわかし無塩トマトジュースを加え煮る。

    ② ①が人肌に冷めたら器に入れ元気&姫那はラム肉・オクラ・かぼちゃ・オートミール・サーモンオイルを入れる。

      ひかり&信玄は牛肉・ニンジン・オクラ・かぼちゃ・オートミール・サーモンオイル・わんこ用チーズを入れる。


  今日は昨日、多めに下ごしらえをしていたので時短でできました。

 みんな残さず食べてくれました。





  ランキング参加しています。
  
  ドヨ~~~ンの母にぽちっと応援よろしくお願いします。

           ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


  わんこたちの日常のブログはこちら →  柴わんこのブログ  

こちらもよろしくお願いします。





  

テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

温野菜のヨーグルトサラダごはん♪

  今日は数日ぶりに暑い日でした。

 また暑さがぶり返したのでしょうか。。。

 今日のわんこごはんは暑かったのでサッパリとした温野菜のヨーグルトサラダごはんです。


げんぴ


  上は元気&姫那のごはんです。

 お肉はラム肉で人参はアレルゲンなので入れていませ~ん。

 下はひかり&信玄のごはんです。

 お肉は牛肉で人参も入っています。


ちんぴか


  ☆材料☆

    ・ラム肉(元気・姫那)or 牛肉(ひかり・信玄)
    ・カジキマグロ
    ・ズッキーニ
    ・ニンニク
    ・キャベツ
    ・オクラ
    ・ニンジン(ひかり・信玄)
    ・かぼちゃ
    ・ヨーグルト
    ・オリーブオイル


  ☆作り方☆

    ① キャベツ・オクラ・ニンジン・かぼちゃはボイルして細かく刻む。

    ② ニンニクはすりおろしズッキーニは細かく刻みカジキマグロは食べやすい大きさに切る。

    ③ オリーブオイルにすりおろしたニンニクを入れ香りが付いたら②を炒める。

    ④ ラム肉・牛肉はそれぞれ炒める。(ラム肉のみボイル。)

    ⑤ ①・③を器に入れヨーグルトで和える。

    ⑥ ④を載せて出来上がり。


 元気・姫那はヨーグルトは苦手。

 食べるか心配でしたが見事に完食

 ただ…。

 牛肉NGの子がヨーグルトって大丈夫 (疑問です。。。)

 まあ…良しとします。


元気もっと


  うちでは一番身体が大きい元気。

  食べたりないご様子です。


ありがとう


  姫那は偏食だものね。

  今日はちゃんと食べたね


食べた


  ひかり&信玄は食欲旺盛。

  好き嫌いなく何でも食べてくれます

  明日のごはんは何かな~~~




  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




わんこたちの日常は → 柴わんこのブログ
 こちらもよろしくお願いします


テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

名付けて合体スープごはん???


  今日は事務所にひかり&信玄のレッスン

 バタバタした一日でした。

 わんこたちんごはんも予定変更で9日のモロヘイヤスープと昨日のポトフの残った野菜とスーブを混ぜて簡単に済ませました。


合体2


  こちらラム肉使用が元気&姫那。 

  こちらブタ肉使用がひかり&信玄。 


合体1


  ☆材料☆

    ・9日のモロヘイヤスープ(ゴーヤ・白菜・生シイタケ・えのきだけ・米粉ビーフン・昆布だしスープ)
    ・昨日のポトフの残りのスープ(生シイタケ・えのきだけ・キャベツ・サツマイモ・昆布だしスープ)
    ・ラム肉(元気&姫那)or豚肉(ひかり&信玄)
    ・小松菜
    ・プチトマト
    ・温泉たまご


  ☆作り方☆

     ① 2種類のスープを混ぜ合わせ人肌に温める。

     ② 肉はそれぞれオリーブオイルで炒める

     ③ 下茹でした小松菜・ブロッコリーは細かく刻む。

     ④ トマトは食べやすい大きさに切る。

     ⑤ ②に①をかけて③・④・温泉たまごを盛り付ける。


 …簡単なある意味混ぜ混ぜスープごはんともいうf^^;

 こんなごはんでもみんな完食してくれました。

 『ありがとう

 あまりにも急いて支度をしたのでサーモンオイルをふりかけるのを忘れてしまいました(><)

 明日は少し時間をかけて作るからね~




 ランキング参加しています。

 ぽちっと応援よろしくお願いします


       


 にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


  わんこたちの日常『 柴わんこのブログ 』…こちらもよろしくお願いします。









 

テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

鹿肉ソーセージのポトフ♪


 今日はバタバタした一日でした。

 わんこたちのごはんは簡単にしちゃいました


9Qr9pyFWNyDjpJY1378823695_1378823901.png


  元気&姫那のポトフ♪

  ひかり&信玄のポトフはブタハツ入りです。


raSUOWUN98_ITD_1378823432_1378823661.png


こちらを使って作りました。 ↓


P1110881.jpg


  昨日の昆布だしで煮たものです。

  白菜・えのきだけ・シイタケ入りです。


  ☆材料☆

    ・昨日のとりわけた出汁スープ
    ・鹿肉ソーセージ
    ・キャベツ
    ・サツマイモ
    ・ブロッコリー
    ・プチトマト(愛子~)
    ・ブタハツ(昨日のとりわけ分)


  ☆作り方☆

    ① 出汁スープを温め刻んだキャベツを入れ沸騰したら鹿肉ソーセージを入れて煮る。

    ② ブロッコリー・サツマイモは下茹でをして食べやすい大きさに切る。

    ③ ①に火が通ったら②・プチトマトを入れ軽く火を通す。

    ④ 一度プチトマトを取り出し皮を取り切る。

    ⑤ 鹿肉ソーセージも食べやすい大きさに切る。

      (切って入れると中身が出てバラバラになってしまいそうなので火を通して冷めてから切りました。)

    ⑥ 器に盛って出来上がり!

      (ひかり・信玄はブタハツを加える。)


  とっても簡単に出来てしまいました。

  病院で帰宅が遅くなったのでごはんの時間もずれ込み空腹のわんこたち。

  あっという間に完食でした




  ランキング参加しています。

  応援のわん!クリックしていただけると嬉しいです♪

          ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村 


 わんこたちの日常をUPしています。

 こちらのブログもよろしくお願いします♪  →  柴わんこのブログ


テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

モロヘイヤスープごはん♪

 本日2度目の更新です。

 1度目は昨日の夕飯、今度は今日の夕飯の更新です。

 今日のメニューはモロヘイヤを使いました。

 地産地消!!

 地元の野菜です。


P1110879.jpg


  こちらが元気&姫那のごはん。

  人参とブタのハツは入れていません。


P1110877.jpg


  こちらがひかり・信玄のごはん。

  人参・豚のハツが入っています。

 豚肉を使おうと思っていたのですがハツがあることを忘れていて。。。

 豚肉の代わりにハツを使いました。


  ☆材料☆

    ・ラム肉
    ・ブタハツ(ひかり・信玄)
    ・ズッキーニ
    ・ゴーヤ
    ・白菜
    ・えのきだけ
    ・生シイタケ
    ・モロヘイヤ
    ・米粉ビーフン(わんこ用)
    ・昆布
    ・ごま油
    ・昨日の残りのさつまいも・人参・キュウリ


  ☆作り方☆

    ① 米粉ビーフンはふやかして細かく切る。

    ② 鍋に水・昆布を入れだしを取り昆布は細かく刻んでおく。

    ③ ②に刻んだ白菜・生シイタケ・えのきだけを入れ火を通す。

    ④ ③に火が通ったら刻んだモロヘイヤを入れさっと火を通す。

    ⑤ ラム肉を切り刻んだズッキーニ・ゴーヤと一緒に炒める。

    ⑥ ブタハツはボイルする。

    ⑦ 器に⑤を入れ④をかけてサツマイモ・キュウリ・人参・ブタハツを載せる。
             (赤文字はひかり・信玄のみの食材)

  混ぜていただきま~す

 そしてこちらの食材たちは~~~ ↓ ↓ ↓


P1110881.jpg


  昆布だしで摂っただし汁に野菜を煮たもの③です。


P1110883.jpg


  ④の残った分です。

  明日の朝ごはん分。夜も使えるかな?


P1110882.jpg


  ラップに包んでいるものがブタハツ。

  ラム肉⑤です。

  そろそろ秋の野菜が出始めました。

 地産地消!!

 地元の旬の野菜で元気をもらおう




  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


わんこたちの日常は → 柴わんこのブログ 

よろしくお願いします。

テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

しじみスープごはん♪

 今日は過ごしやすそうな予感です

昨日の夜のわんこごはんです。

昨日はしじみのスープを使って作りました。


fc1399-2

  こちらラム肉使用が元気・姫那のごはん。

 人参・黒ゴマ黄な粉はNG食材なのでトッピングには入れていませんよ~。


fc1399-1

  こちら鶏肉・レバー使用がひかり・信玄のごはん。


 ☆材料☆

    ・しじみ
    ・ニンジン
    ・サツマイモ
    ・キュウリ
    ・サーモン
    ・黒ゴマ黄な粉
    ・ゴーヤ
    ・それぞれのお肉は7日のお肉を冷蔵保存したもの。

 ☆作り方☆

    ① シジミは砂抜きをして出汁を摂る。

    ② サツマイモ・ゴーヤはボイルする。

    ③ ニンジンはすりおろし②・きゅうりは細かく刻む。

    ④ サーモンは食べやすい大きさに切る。

    ⑤ 冷めたしじみ汁にそれぞれのお肉を人肌に温め盛り付ける。

    ⑥ トッピングに②・③を載せ黒ゴマ黄な粉をふりかける。


 食べる時には混ぜて食べさせています。

 そして。。。


fc1399-3

 こちらのお野菜たちは今朝・今日の夜ご飯にも使います。

 多めに作り使いまわしながらの簡単ごはんです。





  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


わんこたちの日常はこちらのブログで公開しています。 → 柴わんこのブログこちらもよろしくお願いします。


 

テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

豆乳リゾット♪


 今日のわんこごはんは…?

昨日の雑炊に豆乳を入れて豆乳リゾットにしました。


1397ごはん2


  上のごはんはが元気・姫那のごはん。

  下のごはんはひかり・信玄のごはんです。


1397ごはん1


  ☆材料☆

    ・昨日の雑炊
    ・ラム肉or鶏肉
    ・レバー水煮缶(犬用)
    ・小松菜
    ・ニンニク
    ・オリーブオイル
    ・豆乳
    ・トマト
    ・サーモン
    ・温泉たまご
    ・オクラ

  ☆作り方☆

    ① 豆乳は温めて冷ましておく。
    
    ② すりおろしたニンニク耳かき3程度の量を下り部オイルで香りづける。
    
    ③ ②に刻んだ小松菜を入れ炒めボイルしたラム肉orボイルした鶏肉、レバー(わんこ用缶詰)をそれぞれ炒めました、。

    ④ 人参はすりおろしオクラは下茹でして食べやすい大きさに刻む。

    ⑤ トマト・サーモンも食べやすい大きさに切っておく。

    ⑥ 雑炊は人肌に温め①をかけ混ぜる。

    ⑦ ⑥に③を載せトッピングに④・⑤を載せ温泉たまごも載せて出来上がり。

 元気・姫那は人参、鶏肉がアレルゲンなのでいつものようにラム肉です。

 ひかり・信玄は鶏肉にレバーも混ぜてみました。


1397ごはん3


  ごはんを待っている信玄。

  みんな完食してくれました



ランキングに参加しています。

応援のぽちっをお願いします。

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

〆は雑炊でしょ!!

 今日、6日のわんこごはんのUPで~す。

昨日の鱈ちりスープが残っていたのでいいお出汁も出ているので発芽玄米を入れて雑炊にしました。

色がシンプルなので美味しそうに見えませんね…f^^;



13.09,06 ごはん


☆材料☆

    ・昨日の残りの鱈ちりスープ(タラなどの具材も)
    ・ラム肉or鶏肉
    ・発芽玄米
    ・たまご
    ・すりごま
    ・人参


 ☆作り方☆

    ① 鱈ちりスープに水を足し沸騰させて発芽玄米を入れコトコト煮込む。

    ② ①にとろみが出てきたら溶き卵を入れさっと混ぜ卵に火が通ったら止める。

    ③ ラム肉・鶏肉はそれぞれボイルしておく。

      ラム肉はペーパーを敷き油と水分をきる。
      
      鶏肉はボイルしてスープも取っておく。

    ④ 器に②を入れラム肉or鶏肉を入れすりごまをかける。

    ⑤ すりおろしたにんじんを載せ出来上がり♪


 雑炊は冷ましているとお米が水分を吸い水気がなくなってしまったので鶏肉のひかり・信玄の雑炊には鶏肉をボイルした時のスープを少し入れました。

 元気・姫那は鶏肉・人参はアレルゲンの食材なのでラム肉・すりごまにしました。

 生野菜は酵素があるので人参で酵素を摂れるといいな~と思います。

 残った雑炊は明日の朝の分と冷凍保存ぶんに分けました。

冷凍保存分は何かアレンジを考えようと思いま~す。




ランキング参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

      ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


わんこたちの毎日の様子はこちらのブログです → 柴わんこのブログ こちらもよろしくお願いします♪




テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

鱈ちり風スープごはん♪

 
 皆さんこんにちは。

せっかく書いたブログが~~~。

気を取り直し書いています。

昨日のわんこごはんは鱈ちり風スープごはん♪

嬉しそうにごはんを待っている元気^^


元気


幸せいっぱいのお顔

そんな元気の期待に応えられるかな~~~?


ごはん


             鱈ちり風スープごはん♪

 ☆材料☆

   ・鱈
   ・秋鮭
   ・白菜
   ・生シイタケ
   ・えのきだけ
   ・ホウレンソウ
   ・無添加だしパック
   ・ラム肉or牛肉
   ・アスパラ
   ・豆腐
   ・プチトマト
   ・ごま油
   ・オリーブオイル

 ☆作り方☆

   ① 鍋に水を入れだしパックで出汁を取り取り出す。

   ② 沸騰しただし汁に食べやすい大きさに切った鱈・秋鮭を入れる。

   ③ ②に火が通ったら細かく刻んだ白菜・生シイタケ・えのきだけを入れ火を通す。

   ④ ③に火が通ったら下茹でして刻んだほうれん草・ごま油を風味づけ程度入れ火を止める。

   ⑤ ラム肉・牛肉はそれぞれ食べやすい大きさに切ってからオリーブオイルで炒める。

   ⑥ 下茹でしたアスパラ・豆腐・トマトは食べやすい起きさに切る。

   ⑦ 器に④をスープごと入れ⑤・⑥を盛り付ける。



昨日もみんな完食でした。

アレルギーっ子の元気・姫那はラム肉。

ひかり・信玄はアレルギーが無いのでお肉も日によって変えています。

ラム肉は油が多く元気と姫那の年齢も考え炒める前にボイルして油抜きを軽くしています。

そろそろ冷蔵庫の中もさみしくなってきました。

明日は買い出し…かな~?




ランキング参加しています。
ぽちっと応援お願いします!

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


わんこたちの日々の様子はこちらのブログ → 柴わんこのブログ

よろしくお願いします。


最後までお読みくださりありがとうございました。



テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

ヤギミルクのスープごはん♪



 8月31日のごはんはヤギミルクを使ってのスープごはんです。

暑い日が続いていたのでスープ多めにし水分補給兼ねてのスープごはん。

元気・姫那はあまり水を飲まないから食事で水分補給できたらと。。。



わんこごはん


 ☆材料☆

  ・ラム肉
  ・小松菜
  ・キャベツ
  ・パプリカ(黄)
  ・シイタケ
  ・人参
  ・かぼちゃ
  ・ヤギミルク

 ☆作り方☆

  ① ラム肉・小松菜・キャベツ・シイタケ・パプリカをオリーブオイルで炒め水を入れ火が通ったらヤギミルクを入れミルクが解けたら火を止める。
  
  ② かぼちゃはあらかじめボイルして食べやすい大きさに切る。

  ③ 人参はすりおろす。

  ④ 器に①をスープごと入れかぼちゃ・人参をトッピング。


いつも同じ食材になってしまうので工夫をしてあげなくては。。。

そんなごはんですがしっかり食べてくれました。




  ランキング参加しています。
  ぽちっと応援よろしくお願いします。
       ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

ミネストローネスープ風ごはん♪

 3日はミネストローネスープ風のごはんにしました。

この日はラム肉です。

元気・姫那は人参はNGなのでトッピングには加えませんでした。

画像はひかり・信玄用です。


わんこごはん


☆材料☆

   ・ラム肉
   ・ズッキーニ
   ・キャベツ
   ・小松菜
   ・しいたけ
   ・かぼちゃ
   ・豆腐
   ・人参
   ・オクラ
   ・サーモン
   ・無塩トマトジュース
   ・にんにく
   ・オリーブオイル


☆作り方☆

   ① 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ耳さじ3程度のすりおろしにんにくで香り付けをして細かく刻んだズッキーニ・生シイタケ・キャベツを炒め無縁トマトジュースで煮込み火を止める直前に小松菜を加える。
   ② ラム肉はフライパンでボイル。かぼちゃはレンジで蒸し、オクラは板ずり後、さっと茹でる。
   ③ サーモン・豆腐は食べやすい大きさに切り人参は生のまますりおろす。
   ④ 器に①を入れラム肉を載せトッピングにかぼちゃ・豆腐・オクラ・人参・サーモンを載せる。


生の物は酵素があるのでなるべく使うようにしています。

姫那は食べることは食べますが偏食気味なので野菜などの量は元気・ひかり・信玄よりもかなり少ない量にしています。


ランキング参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします。
      ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

初めての冬瓜!!

 これは8月28日のわが家のわんこたちんごはんです。

初めて冬瓜を食材に加えてみました。

初めての冬瓜でしたが見事完食。

良かったです。

冬瓜1


 わが家の子はアレルギーっ子がいるのでこの日は鶏肉とラム肉に分けました。

☆材料☆

  ・冬瓜
  ・サツマイモ
  ・ひじき        
  ・干しシイタケ
  ・鶏肉orラム肉・サーモン
  ・片栗粉
  ・ホウレンソウ
  ・昆布
  ・オクラ

☆作り方☆

  ① 鍋に湯を張り昆布・干しシイタケで出汁を取り冬瓜をコトコトに込む。
  ② 冬瓜が柔らかくなったら冬瓜・昆布・干しシイタケを取り出しだし汁に刻んだひじきを入れさっと火を通しひじきに火が通ったら水溶き片栗粉を入れとろみを付けホウレンソウを入れる。
  ③ 鶏肉orラム肉はゴマ油でそれぞれ炒める。
  ④ オクラ・サツマイモもそれぞれボイルしておく。
  ⑤ 昆布・干しシイタケは細かく刻む。
  ⑥ ④、冬瓜・サーモンも食べやすい大きさに切る。
  ⑦ 器に鶏肉orラム肉を入餡をかけ⑤・⑥を載せて混ぜる。

参考までに。。。

鶏肉の大丈夫な子は冬瓜を似る時に一緒に鶏肉も入れると鶏肉のおいしいお出汁が出ます。
ただ、うちの子は鶏肉NGの子がいるのでそれぞれ分けました。
画像は鶏肉を使った盛り付けです。


ぽちっとよろしくお願いします。
      
      


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


プロフィール

しばはは

Author:しばはは
4頭の柴犬、元気・姫那・ひかり・信玄の日常やわんこごはんを書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
