

生馬肉と野菜炒め♪

   今日は一日雨です。

  しかも寒い。。。

  楽しみにしていた区民祭り~。

  雨のため中止でした(;_;)/

   今日のごはんも生馬肉を使って。。。

生馬肉と


   生馬肉と野菜炒め出来上がり~!


   ☆材料☆

    ・生馬肉赤味ミンチ
    ・ゆでたまご(昨日のとりわけ分)
    ・さつまいも(昨日のとりわけ分)
    ・大根   (昨日のとりわけ分)
    ・プチトマト
    ・かいわれ
    ・パプリカ(赤・黄)
    ・白菜
    ・しいたけ
    ・サーモン
    ・オリーブオイル


   ☆作り方☆


    ① パプリカ・白菜・シイタケは刻みオリーブオイルで炒める。

    ② カイワレ・サーモン・ゆで卵・さつまいも・大根・プチトマトは食べやすい大きさに
      切る。

    ③ 器に生馬肉を入れ①・②を盛り付ける。


   前日多めに作り取り分けると楽ですね~。

  夜になっても雨は上がらず食後の散歩ですが信玄以外は行きたがらず。。。

  それでも強引に合羽を着て玄関を出るも。。。

  テンションが👇 👇 👇…のひかりです。


131020-11


   必死にパパに訴えています。

  かわいい~(*´▽`*)




  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        👇


  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




  こちらもよろしくお願いします。

        👇

     柴わんこのブログ





  今日も最後までお読みくださりありがとうございました。





テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

酵素たっぷりごはん♪

   今日は寒い一日でした。

  一気に寒くなりましたね~。

  今日も寺家ふるさと村にわんこたちと行ってきました。

  相変わらず車が嫌いな元気。。。

  いざ着くと嬉しそう♪

  車嫌いは克服…できないだろうな~!

   今日のわんこごはんは生肉に生野菜を使い酵素たっぷり~。


201310192242165e4.jpg


   元気はテーブルと椅子の間でサンドイッチ状態になり寝ています。


酵素たっぷりごはん


   酵素たっぷりごはん♪


   ☆材料☆


    ・生馬肉(赤味ミンチ)
    ・カツオのお刺身
    ・白菜
    ・スプラウト
    ・プチトマト
    ・大根
    ・サツマイモ
    ・シイタケ
    ・たまご
    ・オートミール


   ☆作り方☆


    ① 卵はゆで卵にして食べやすい大きさに切る。
    
    ② 大根・サツマイモ・シイタケはボイルして食べやすい大きさに切る。

    ③ 白菜・スプラウト・プチトマトを刻む。

    ④ カツオは食べやすい大きさに切る。

    ⑤ 器に湯で溶いたオートミール・生馬肉を入れる。

    ⑥ ⑤に①・②・③・④を飾り付けて出来上がり。


   生肉の嫌いな元気…心配でしたが完食(*^^)v

  姫那・ひかり・信玄も完食。

  生ものは酵素を摂れるからいいですよね。

  元気は生肉・生野菜は食べなかったのですが少しづつ食べるようになりました。




  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        👇


  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




  こちらもよろしくお願いします。

        👇

     柴わんこのブログ





テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

バラちらし寿司&肉のスープごはん♪


   今日は秋晴れの快晴でした。

  今日のわんこごはんはすき焼き用の野菜を多めに作り置きしていたのでそれを利用。

  簡単バラちらし寿司との2品です。


131018-1


  ☝ ☝ ☝ 薬を入れてしまいましたがラム肉は元気&姫那用。


131018-2

  ☝ ☝ ☝ 牛肉がひかり&信玄用です。


   ☆材料☆

    
    ・すき焼きの具材 ☞ クリック
    ・ラム肉(元気&姫那)
    ・牛肉(ひかり&信玄)
    ・かぼちゃ
    ・ブロッコリー
    ・ごはん
    ・サーモン
    ・たまごやき


   ☆作り方☆

 
    ① 人肌に温めたそれぞれの肉とすき焼きの具材をスープと一緒に盛り付ける。

    ② ①にかぼちゃをトッピング。

    ③ サーモン・卵焼きを食べやすい大きさに切りごはんと混ぜる。

    ④ ③の彩にブロッコリーを乗せる。


   とっても簡単に出来ました♪

  食後にヨーグルトを食べました。

  無脂肪にしましたがどちらがいいのでしょうね。。。




  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        👇


  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村





  こちらもよろしくお願いします。

        👇

     柴わんこのブログ




  今日も最後までお読みくださりありがとうございました。





テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

ラムすき焼きごはん&チキンスープごはん♪

   今日は寒い一日でした。

  そろそろストーブが恋しくなってきました。

  今日のわんこごはんは元気・姫那は昨日とほとんど同じごはんです。

  ひかり・信玄は鶏肉をボイルして出来たスープでチキンスープごはんにしました。


iSp56ojKOLuWz2w1382016927_1382016977.png


   ☝ ☝ ☝

  元気・姫那は昨日のすき焼きごはんにトッピングをしました。


qpMxf7qN2DjnFTC1382016850_1382016896.png


   ☝ ☝ ☝

   ひかり・信玄はチキンスープごはんにトッピングです。



強調文
   ☆材料☆

    
    ・昨日のすき焼き ☞ クリック
    ・鶏肉
    ・ブロッコリー
    ・トマト
    ・スプラウト


   ☆作り方☆

    
    ① 昨日のすき焼きの具材(野菜)を人肌に温めラム肉を乗せる。
    ② 鶏肉をボイルして人肌に冷ます。
    ③ ブロッコリーはボイルして刻む。
    ④ プチトマト・スプラウトを刻む。
    ⑤ 器に①を入れ③④をトッピングして出来上がり。(元気・姫那)
    ⑥ 器に水分を水切りしたすき焼きの具材(野菜のみ)を入れる。
    ⑦ ⑥にボイルしてできたチキンスープをかける。
    ⑧ ⑦に③④をトッピングして出来上がり。(ひかり・信玄)


   今日もみんな完食でした。
  これからは寒くなるので身体を温める根菜をたくさん取り入れたいですね。




  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        👇

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


  こちらもよろしくお願いします。

        👇

     柴わんこのブログ




  今日も最後までお読みくださりありがとうございました。




テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

すき焼き&オートミール♪

   今日は午後から陽が射しました。

  台風一過というところでしょうか。。。

  午後からは寺家ふるさと村にわんこと散歩に行く事ができ元気・姫那・ひかり・信玄は喜んで
  いました。

   今日のわんこごはんはすき焼きにオートミールです。

  元気・姫那はラム肉で。。。

  ひかり・信玄は牛肉で作りました。

  👇 👇 👇 元気・姫那のごはんです。


ANKkVzj_K7t2Q2X1381932085_1381932165.png


  👇 👇 👇 ひかり・信玄のごはんです。


f16cN9mUDn6EdWM1381931953_1381932065.png


   ☆材料☆


    ・ラム肉(元気・姫那)
    ・牛肉(ひかり・信玄)
    ・白菜
    ・しいたけ
    ・えのきだけ
    ・小松菜
    ・しらたき
    ・豆腐
    ・オリーブオイル
    ・オートミール
    ・醤油


   ☆作り方☆


    ① ボイル済みのラム肉・牛肉はそれぞれオリーブオイルで炒める。

    ② 野菜は細かく刻みだし汁で煮、火が通ったら醤油を微量。

    ③ 器にオートミールを入れ②を入れ①を乗せる。

   
   以上です!

  とっても簡単に出来ました。

  オートミールの代わりにうどんやそうめんなどもお薦めです。

  今日も元気・姫那・ひかり・信玄、残さず食べてくれました。

  ありがとう♪




  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        👇


  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




  こちらもよろしくお願いします。

        👇

      柴わんこのブログ


  今日も最後までお読みくださりありがとうございました。





テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

ジンギスカン&玄米の卵おじや♪

   今日は午後から雨。

  台風26号が接近中。

  明日の朝は警戒が必要のようです。

  今日のわんこごはんは~。


131015-15


   ジンギスカンと卵の玄米おじやで~す ☝


   ☆材料☆


    ・ラム肉
    ・えりんぎ
    ・マイタケ
    ・しいたけ
    ・もやし
    ・きゃべつ
    ・こまつな
    ・かぼちゃ
    ・玄米ご飯
    ・たまご
    ・オリーブオイル


   ☆作り方☆


    ① きのこ類・野菜(かぼちゃ以外)は細かく刻む。

    ② ラム肉は食べやすい大きさに切る。

    ③ かぼちゃは下茹でをする。

    ④ 玄米ご飯は溶きたまごを入れおじやにする。

    ⑤ ①・②をオリーブオイルで炒める。

    ⑥ 器に④を入れ⑤をかけてトッピングにかぼちゃを乗せる。


   今日は元気・姫那・ひかり・信玄、残さず食べてくれました。


Flc7i2SWhi0uGm71381847030_1381847308.png


   ごはんが待ちきれない信玄。

  まだまだお子ちゃまですね。





  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        👇



  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村





  こちらもよろしくお願いします。

        👇

     柴わんこのブログ






テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

今日も超速…簡単ごはん♪

   今日も快晴。

  午前中は寺家ふるさと村にわんこたちと行ってきました。

  今日の夕飯は。。。

  わんこたちには『ごめんね。』…です(;^ω^)

  十五穀米のトマトリゾットの予定でしたが煮込んでいる時に気が付きました。

  トマトジュースではなく野菜ジュースだったので時間も時間なのでいつものアイテム利用。

  野菜ジュースってわんこに使っていいのかな~?  👈  疑問!!!


131014-15


   画像はひかり&信玄のごはんです。



   ☆材料☆


    ・若鳥の軟骨スープ煮缶(ひかり&信玄)
    ・ラム肉とサツマイモ缶(元気&姫那)
    ・ドライフードそれぞれ
    ・発酵50種
    ・オートミール
    ・健康一番(穀物不使用)
    ・黒ゴマ黄な粉


   ☆作り方☆


    ① 器にそれぞれの缶詰を入れる。

    ② オートミール・発酵50種・健康一番・黒ゴマ黄な粉を入れて混ぜドライフードを入れ
      る。


   今日はまさか・まさかに…ごめんね。

  明日は作るからね。




  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

       👇


  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




  こちらもよろしくお願いします。

        👇

     柴わんこのブログ



  今日も最後までお読みくださりありがとうございました。






  

テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

ばらちらし寿司と根菜のスープ煮込み肉炒め♪

   今日は家の前が何故だか渋滞。。。

  パパさんは仕事、特に用もないので一日マッタリ過ごしました。

  夕飯も私たちはとっても簡単!

  マグロのづけ丼&かぼちゃの煮物&冷奴&お味噌汁。

  わんこさまたちのごはんは。。。

  今日は豪華に2品で~す( *´艸`)


131013-13


   元気はごはんができるまでマッタリ椅子で爆睡です(-_-)zzz

  そして出来上がったのが。。。👇


131013-11


   ☝ ☝ ☝ 元気&姫那のごはん🍚

  こちらは昨日と同じものの根菜のスープ煮込み&肉炒め(ラム肉)とばらちらし寿司です。


131013-10


   ☝ ☝ ☝ ひかり&信玄のごはん🍚

  同じく昨日の根菜スープ煮込み&肉炒め(牛肉)とまばらちらし寿司です。




   ☆材料☆


    ・昨日の根菜のスープ煮込み&肉炒め 👈 リンクしています。
    ・ごはん
    ・純米酢
    ・すりごま
    ・まぐろ
    ・サーモン


   ☆作り方☆


    ① 根菜スープ煮込み&肉炒めは人肌に温める。

    ② ごはんに純米酢・すりごまを入れ混ぜる。

    ③ ごはんが冷めたらマグロ・サーモンを混ぜる。

    ④ 器に盛り付ける。


   とっても簡単に出来ました。

  錦糸卵とキュウリも混ぜる予定でしたがすっかり忘れてしまいました。

  そして海苔をかけるのも。。。

  姫那はバラちらし寿司…口もつけずに残しました。

  たぶんお酢…が嫌だったのだと思います(;^ω^)

  元気・ひかり・信玄は相変わらず食欲旺盛!

  瞬食でした。






  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        👇


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



  こちらもよろしくお願いします。

       👇

     柴わんこのブログ




  今日も最後までお読みくださりありがとうございました。




テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

根菜のスープ煮込みと肉炒め。

   今日も日中は暑かった~。

  でも、食後の散歩は肌寒く上着を一枚羽織りました。

  信玄と夕散歩に行きながら今日のごはんを考えていました。


131012-16


  何を作ろうか悩みましたが根菜をポトフにするか迷っていましたが。。。


131012-18


   ☝ ☝ ☝ こちらは元気&姫那のごはん🍚

  ラム肉を使いニンジン抜きです。


131012-17


   ☝ ☝ ☝ こちらはひかり&信玄のごはん。

  牛肉にこちらは人参も使いました。




   ☆材料☆


    ・ラム肉(元気&姫那)or牛肉(ひかり&信玄
    ・すりおろしショウガ
    ・しめじ
    ・しいたけ
    ・小松菜
    ・ニンジン
    ・オリーブオイル
    ・昆布
    ・だしパック
    ・レンコン
    ・大根
    ・かぶ
    ・サツマイモ
    ・キャベツ
    ・サーモンのお刺身


   ☆作り方☆


    ① ボイル済みラム肉・刻んだしめじ・シイタケ・小松菜をオリーブオイルにすりおろし
      ショウガを入れたフライパンで炒める。(A)

      牛肉はしめじ・シイタケ・小松菜・ニンジンを同じように炒める。(B)

    ② 鍋に水を入れだしパック・昆布で出汁を取る。

      出汁が出たらだしパック・昆布は取り出し昆布は刻む。

    ③ ②に切ったレンコン・大根・かぶ・サツマイモ・キャベツ・刻んだ昆布を煮込む。

    ④ ③が冷めたら器に入れ(A)・(B)それぞれも盛り付けサーモンをトッピング。

  

   偏食の姫那も残さず食べてくれました。

  元気・ひかり・信玄は…瞬食です!








  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

         👇


  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村





  こちらもよろしくお願いします。

        👇

     柴わんこのブログ



  今日も最後までお読みくださりありがとうございました。




テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

ワンタンスープとお助けアイテム!!!


   今日も暑い一日でした。

  室内はエアコンフル稼働~。

  今日のわんこごはんは昨日のワンタンスープにお助けアイテム~。

  発酵50種・健康一番(穀物不使用)・オートミール・ドライフード・黒ゴマ黄な粉です。


101011-16


  ☝ ☝ ☝ が元気&姫那のごはんです。

  ドライフードはシニア用のお米・お魚素材の物です。

  黒ゴマ黄な粉はどうもカイカイが出るようなので入っていません。


131011-16


   ☝ ☝ ☝ がひかり&信玄のごはん。

  アレルギーは今のところないのでお助けアイテム全て入っています。

  ドライフードは避妊・去勢のわんこ用。

  どちらのごはんもワンタンスープ煮お助けアイテムを混ぜただけです。

  今日は姫那の病院で時間がなかったから簡単に済ませました。

  それでもみんな完食でした。

  ありがとう♪




  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        👇


  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




  こちらもよろしくお願いします。

        👇

     柴わんこのブログ


  今日も最後までお読みくださりありがとうございました。




テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

モロヘイヤワンタンスープ&生馬肉♪


   今日も暑い日でしたが昨日よりは涼しく感じました。

  今日のわんこごはん…デザート付ですよ~♪


131010-1


  元気も姫那もひかりも信玄も同じごはんです♪

 ラムひき肉とモロヘイヤのワンタンスープ&生馬肉ミンチ…です。

 長すぎって。。。


   ☆材料☆


    ・ラム赤味ひき肉
    ・モロヘイヤ
    ・ワンタンの皮
    ・生シイタケ
    ・大根
    ・たまご
    ・片栗粉
    ・生馬肉ミンチ(内臓・軟骨入り)


   ☆作り方☆


    ① 生シイタケ・大根は食べやすい大きさに刻み鍋に入れて煮る。
 
    ② ボールにラムひき肉・刻んだモロヘイヤ・片栗粉・溶きたまごを入れてこねる。

    ③ ①の野菜に火が通ったら②を入れて②に火が通ったら溶きたまごを入れる。

    ④ 器に生馬肉ミンチを入れ③をかける。



  
   とっても簡単に出来ました。

  そして便秘気味の姫那、硬いうんPの信玄のためにわんこみんなにデザートです。


131010-2


   昨日の蒸したサツマイモにヨーグルトwぴれて出来上がり。

  サツマイモの繊維とヨーグルトでお通じがよくなるといいね。

  ごはんもデザートも完食でした。




  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

       👇


  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村





  こちらもよろしくお願いします。

        👇

     柴わんこのブログ


テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

チャンチャン焼き&生馬肉ごはん♪

   今日も蒸し暑い一日でした。

  風もそれなりに強かった~~~。

  今日のわんこごはんは 👇


131091


   元気&姫那のチャンチャン焼き&生馬肉ごは~ん!

  馬肉は内臓・軟骨も赤身肉と一緒にミンチされているものを使用しました。

  そしてひかり・信玄もチャン焼き&生馬肉ごはんplusニンジン 👇


131092



   ☆材料☆


    ・馬肉ミンチ(赤み・内臓・軟骨ミンチ)
    ・秋鮭
    ・キャベツ
    ・えのきだけ
    ・もやし
    ・シイタケ
    ・サツマイモ
    ・ニンジン
    ・サラダピーマン
    ・無塩バター
    ・味噌


   ☆作り方☆


    ① キャベツ・えのきだけ・もやし・シイタケは細かく刻み鍋に入れる。

    ② 野菜の上にお水を少々入れ鮭を載せる。

    ③ 鍋の周りに大きく切ったニンジン・サツマイモを入れ一緒に蒸す。

    ④ 蒸しあがったら人参・サツマイモは取りだし冷めたら食べやすい大きさに切る。

    ⑤ ①・鮭をほぐしながら混ぜ少量の無塩バターと味噌を入れて混ぜ仕上げに刻んだ
      サラダピーマンを混ぜる。

    ⑥ 器に生馬肉を入れまわりにチャンチャン焼きを入れサツマイモを載せる。
      ひかり・信玄は人参も載せる。
      

   元気…生肉は食べないので心配でしたが混ぜたおかげで残さず食べました。
  

  ひかりは驚くほどの速さで瞬食。

  ビックリでした。

  みんな残さず食べてくれました。





  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

       👇


  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




   こちらもよろしくお願いします。

        👇

     柴わんこのブログ









      

テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

温野菜とバンバンジー♪

   今日は暑い一日でした。

  電車も冷房が入っていましたね。

  昨日は簡単すぎるごはんだったので今日は…。

  簡単でした。

  結局今日はではなくて今日も…ですね。


20131008222752620.jpg


  ☝ ☝ ☝ 元気&姫那のごはんです。

  元気の器で写真を撮ろうとしたらパパが薬を入れてしまいました(><)

  姫那はお薬なしです。

  ボイル済みのラム肉使用です。


温野菜


  ☝ ☝ ☝ ひかり&信玄のごはん🍚

  こちらは鶏肉です。


   ☆材料☆


    ・ラム肉
    ・鶏肉
    ・ムラサキ芋
    ・かぼちゃ
    ・ニンジン
    ・キャベツ
    ・シイタケ
    ・ナス
    ・すりごま
    ・豆乳


   ☆作り方☆

  
    ① 鍋に切った野菜をなれべて鶏肉を入れて蒸す。
      この時、鍋の半分側の野菜の上に鶏肉を並べる。

    ② ラム肉はボイルする。

    ③ 火が通ったらニンジン以外の野菜を食べやすい大きさに刻む。(A)

    ④ 同じくすべての野菜を食べやすい大きさに刻む。(B)

    ⑤ 器に(A)とラム肉を盛り付ける。
      (B)の器には最多鶏肉を盛り付ける。

    ⑥ すりごま・豆乳を混ぜてバンバンジー風ソースを作りそれぞれかけて出来上がり。


ごはん待ち


   お気に入りのナイラーボーンを噛みながらご飯を待っている信玄。

  今日もみんな完食でした。

  今日の温野菜…私たちと一緒に蒸して取り分けた物なので夕飯の支度がとっても楽でした。

  明日のごはんは何にしようかな。。。

  朝ごはんは前日夜のごはんと全く同じで~す。

  2食分を目安に作っています。





  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        👇


  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




  こちらもよろしくお願いします。

       👇

     柴わんこのブログ







      

テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

超速…簡単すぎるごはん。

   今日は何となく蒸し暑い一日でした。

  都内に事務所から帰宅した足でそのまま元気の病院。

  遅くなってしまったので長足簡単ごはんです。


かりかり


  ☝ ☝ ☝ 元気&姫那のごはん。

  ラム肉とサツマイモ缶にサーモンオイル・黒ゴマ黄な粉を入れてませドライフードをトッピングの簡単ごはんでした。


フード

  
   ☝ ☝ ☝ ひかり&信玄のごはん。

   仔牛のテールスープ煮缶に健康一番・黒ゴマ黄な粉・オートミール・サーモンオイルを入れてませトッピングにはドライフード。

  こちらも簡単ごはんでした。

  手作りごはんって言えるかな~?

  明日は作るからごめんね。





  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        👇


  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




  こちらもよろしくお願いします。

       👇

     
柴わんこのブログ


テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

春雨スープ♪


   今日は午前中はお天気は良くありませんでしたが昼頃から陽が射しました。

  何だか一日、バタバタしました。。。

  そんな日はわんこごはんも簡単に…

  昨日のごはんを使って春雨スープにしました。

  多めに作っていたので大助かり~~


春雨スープ2


   ☝ ☝ ☝ ラム肉使用が元気&姫那。


春雨スープ1


   ☝ ☝ ☝ 鶏肉使用がひかり&信玄。


   ☆材料☆


    ・昨日のポトフ ☞ 材料・作り方はこちらにリンクしています。
    ・春雨
    ・ごま油
    ・しょうがのすりおろし汁
    ・サーモン


   ☆作り方☆

    
    ① 昨日のポトフをそれぞれ温め茹で戻し細かく切った春雨を入れる。

    ② ラム肉の方は①の火を止める直前に入れる。
      
    ③ ①・②にごま油・しょうが汁で風味を付ける。

    ④ 器に入れトッピングにサーモンを載せる。



   春雨も残すことなく食べてくれました


inari.jpg


   大きないなりずし。。。
  
  違いま~す。

  元ちゃんで~す。

  しかし無性にいなりずしが食べたくなり油揚げを買ってしまいました。

  明日はいなり寿司です^^ (私たちのごはんです。)






  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        👇

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




  こちらもよろしくお願いします。

        👇

     柴わんこのブログ




テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

ラム肉の和風ポトフと鶏肉のポトフ♪


   今日は一日雨が降り寒い一日でした。

  今日のわんこごはんは元気・姫那、ひかり・信玄と分けて作りました。


20131005220449065.jpg


  ☝ ☝ ☝  元気&姫那のごはん🍚


鶏肉のポトフ

  
  ☝ ☝ ☝  ひかり&信玄のごはん🍚


  寒いからポトフ…と思い作りましたがわんこたちは冷ましてから食べさせるのであまり関係なかったですね (笑)


   ☆材料☆


    ・ボイル済みのラム肉(元気・姫那)
    ・鶏むね肉(ひかり・信玄)
    ・キャベツ
    ・かぶ
    ・えのきだけ
    ・ジャガイモ
    ・ニンジン(ひかり・信玄)
    ・昆布
    ・ブロッコリー
    ・オートミール


  ☆作り方☆


    ① キャベツ・かぶ・えのきだけ・ジャガイモは食べやすい大きさに切る。

    ② 鍋に昆布を居て出汁を取り昆布は取り出し細かく刻む。

    ③ 一つは昆布だしを入れた鍋に①を半分入れて煮込む。(A)

    ④ 鍋に水を入れの半分残った①・食べやすい大きさに切ったニンジンを入れる。
      降った応したら食べやすい大きさに切った鶏むねに幾を入れて②を半分入れ煮込む。

    ⑤ 出来上がった(A)・(B)それぞれをオートミールを入れた器に盛り付ける。
      (A)はボイル済みのラム肉も盛り付ける。
    ⑥ (A)・(B)それぞれに下茹でして刻んだブロッコリーを飾り付ける。


   元気・姫那は昆布だしをとったものなので和風に。。。

   ひかり・信玄は鶏肉のうまみが出てるので洋風ですね~。

  今日もしっかり食べてくれたのは元気・ひかり・信玄。

  偏食の姫那はお肉だけ食べていました。




  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        👇

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



  こちらもよろしくお願いします。

        👇

     柴わんこのブログ








テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

ジンギスカン♪

   今日寒い一日の上、夜になって雨が降ってきました。

 一段と寒くなってきました。

 今日のごはんはジンギスカン♪

 漢字で書くと成吉思汁…と書きま~す。

 娘が小さい頃、『せいきちしずる』と読みましたがお酒みたい (笑)


13104-15



   ☆材料☆


    ・ボイル済みのラム肉(ボイル前食べやすい大きさに切って茹でたもの。)
    ・もやし
    ・キャベツ
    ・しめじ
    ・ピーマン
    ・オリーブオイル


   ☆作り方☆


    ① もやしはよく洗いひげを取り食べやすい大きさに切る。

    ② キャベツ・しめじ・ピーマンも食べやすい大きさに切る。

    ③ オリーブオイルでラム肉・①・②を炒める。

    ④ 器に盛り付ける。


  とっても簡単に出来ました。

  ひかり・信玄に人参と思いながら入れるのを忘れてしまいました。

  いつものようにご飯を待つ元気・姫那・ひかり・信玄。


13104-19


   元気はマッタリしていましたがごはんだと分かり起き上がり定位置に。。。


13104-18


   姫那はごはんはハウスで。。。

   ハウスに入り顔だけ出して待っています。


13104-16


   ひかりもハウスでごはんを待っています。

   ごはんの時間が近づくと落ち着きがなくなります。


13104-17



   信玄はいつも静かに待てます。

   但し、ごはんの準備中ですが。。。

   器を持ちハウスへ行くとジャンプをして待ちきれません。


  今日もしっかり完食瞬食でした~。





  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        👇

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村





  こちらもよろしくお願いします。

        👇

     柴わんこのブログ




テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

三平汁のおじや&シカしゃぶ♪

   今日は蒸し暑く感じた一日でした。

  わんこたちのごはんは一昨日の取り置いていた三平汁のおじやです。

  鹿肉のしゃぶしゃぶ付ですよ~~~。


さんぺいおじや


   とっても簡単です!


  ☆材料☆


    ・一昨日の三平汁 👈 作り方・材料はリンクしています。
    ・玄米ご飯(柔らかく炊いたもの)
    ・たまご
    ・すりごま
    ・昆布
    ・シカ肉


  ☆作り方☆


    ① 三平汁に昆布だし汁を足し玄米を入れて煮、溶き卵を入れる。

    ② 昆布だし汁で薄切りにしたシカ肉をしゃぶしゃぶする。

    ③ ②は悪がかなり出たので流水で悪を取り除きキッチンペーパーで水気を取る。

    ④ 器に①を入れまわりに③を入れすりごまをかける。


   とても簡単に出来ました。

  …がおじやに青菜を足せばよかったと反省。

  食後の散歩を終えた元気・姫那・ひかり・信玄。


残さず


   散歩後、クールダウン中…?の信玄。

  いつもご飯が待ち遠しいようです。

  今日も瞬食でした!!


ねます


   元気は食後の散歩が終わると大抵、睡眠モードに入ります。

  お腹も満たされ眠くなったようです。


姫那も


   散歩後、姫那はソファーでマッタリ~!

  眠くなってきたようです。


ひかりも


   散歩後、お姉ちゃんが遊んでくれていましたが満腹のせい…?

  ひかりも眠そうな眼をしています。


   どんなご飯を作ってもおいしそうに完食してくれてありがとう♪

  残さず食べてくれるから作り甲斐があるよ~~。





  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

         ↓


  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



  こちらもよろしくお願いします。

         ↓


      柴わんこのブログ

テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

簡単ごはん3アイテム♪


   今日もさわやかな秋晴れ。
  
  室内30℃と暑さを感じます。

  昨日のわんこごはん。。。

  簡単で許してもらいました♪

  簡単ごはん必須3アイテムは~!


3アイテム


   向かって左から健康一番・鶏肉のスープ煮・発酵50種ブレンド~。

  こちらの3点です。



簡単ごはん


   画像はひかり・信玄のごはんです。

  簡単!!

  3アイテムを混ぜてドライフードをトッピング。

  元気・姫那はラム肉とサツマイモ缶にシニア用ドライフードをトッピング。

  時間がない時や体調の悪い時は必須アイテムを使ってご飯を用意しています。


好きでちゅ!


   何を作っても美味しそうに食べてくれる元気・姫那・ひかり・信玄に感謝です。

  今日は作るね。

  何にしようかな~~~?




  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        ↓


  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



  こちらもよろしくお願いします。

        ↓

     柴わんこのブログ




テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

三平汁♪


  今日は日中、雨が降り不安定な天気でした。

 今日のごはんはわんこたちと私たち…同じメニュー♪

 
三平汁


  秋鮭を使って三平汁にしました。


  ☆材料☆


    ・秋鮭
    ・昆布
    ・大根
    ・キャベツ
    ・しめじ
    ・しいたけ
    ・糸こんにゃく
    ・ニンジン(ひかり・信玄)
    ・サトイモ
    ・豆腐
    ・ラム肉
    ・味噌


  ☆作り方☆


    ① 鍋に水を入れて昆布で出汁をとる。

    ② ①に人参以外の刻んだ野菜・糸こんにゃくを入れ沸騰したら秋鮭を入れて煮る。

    ③ 人参は細かく切下茹でをする。

    ④ ②の食材に火が通ったら昆布を取り出し細かく刻み鍋に戻す。

    ⑤ 豆腐を入れ味噌をちょっとだけ入れる。

    ⑥ ラム肉はボイルする。

    ⑦ 器にラム肉を入れ出来上がり冷ました三平汁をかけて出来上がり♪

      ひかり・信玄には人参も混ぜる。


   今日はお肉を入れるのはやめようかと思いましたが入れてしまいました。

  秋鮭は大きなまま鍋に入れ冷めてから骨を取り除き身と皮をほぐしました。

  今日もみんな完食でした。





  ランキング参加しています。

  ぽちっと応援よろしくお願いします。

        ↓


  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



  こちらもよろしくお願いします。 ⇒ 柴わんこのブログ



テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

プロフィール

しばはは

Author:しばはは
4頭の柴犬、元気・姫那・ひかり・信玄の日常やわんこごはんを書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
