スポンサーサイト


すき焼きごはんorすき焼きうどん♪

  今日は台風の影響で冠水などの被害があったところもありますがわが家は雨が降ったり止んだり陽が射したりと蒸し暑い一日でした。

  今日のわんこたちのごはんはすき焼きごはんorすき焼きうどん♪

 元気&姫那はうどんではなくごはんにしました。

 今更ですが小麦粉アレルギーなんです。

 (…と言いながらオートミールを使ったりしていますが

 ひかり&信玄はうどんにしました。


すき焼きごはん


  上がすき焼きごはんで下がすき焼きうどんです。


すきやきうどん


  ☆材料☆

    ・ラム肉(元気&姫那)or 牛肉(ひかり&信玄)
    ・白菜
    ・生シイタケ
    ・エリンギ
    ・えのきだけ
    ・しめじ
    ・油揚げ
    ・つきこんにゃく
    ・ニンニク
    ・ごま油
    ・ごはん(元気&姫那)or うどん(ひかり&信玄)
    ・青梗菜(昨日の残り)
    ・ニンジン(昨日の残り)
    ・昆布
    ・だしパック


  ☆作り方☆

    ① 鍋に水を張りだしパック・昆布で出汁をとる。

    ② 白菜・生シイタケ・エリンギ・しめじ・えのきだけを細かく刻む。

    ③ 油揚げは油抜きをしてつきこんにゃくは湯通しして細かく切る。

    ④ ごま油を熱しすりおろしたニンニクを入れ香りが出たら②・③・ボイルしたラム肉を
      炒め①のだし汁・出汁をとった後の刻んだ昆布・油抜きをして刻んだ油揚げを入れて
      煮る。

      (同じように②・牛肉を炒め同じように煮る。)

    ⑤ 仕上げにラム肉の方は昨日の残りの青梗菜、牛肉の方は昨日の残りの青梗菜・人参を
      入れさっと火を通す。

    ⑥ ごはんは冷ましておき、うどんはボイルして冷水で洗ってから水を切り食べやすい
      大きさに切る。

    ⑦ 器にごはんorうどんを入れ⑤をかける。


  ラム肉はにおいがきついのでごま油にすりおろしにんにくを使いました。

  牛肉は風味づけにごま油にすりおろしにんにくを使いました。

  作り置きをするので豆腐の代わりに油揚げを使いました。

  今日は2回に分けて作ったのでいつもより時間がかかってしまいました(><)

  でも、みんな完食してくれたのでよかったです。

  私たちも今夜はすき焼きでした。


ください
 

  いつもこうしてごはんを待ってくれていて食べてくれるわんこたちに感謝です


 




 今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 ランキング参加しています。

 ぽちっと応援よろしくお願いします。

        ↓
 
  にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




わんこたちの日常はこちらのブログをよろしくお願いします

    柴わんこのブログ…訪問お待ちしています。







スポンサーサイト

テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばはは

Author:しばはは
4頭の柴犬、元気・姫那・ひかり・信玄の日常やわんこごはんを書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
