スポンサーサイト


清川しっぽ村に行ってきました。

   
   今日、初めて清川しっぽ村に行ってきました。

  和犬~なごみいぬ~でお買い上げくださった売上金をご寄付させていただいた団体さんです。

  到着した時は代表・ボランティアの皆さんがわんこ・猫ちゃんのお世話をされていました。

  わんこはほとんどのが東日本大震災で被災した子たちです。

  しっぽ村ではわんこ・猫ちゃんの里親探し・お世話をされていますがわんこは推定年齢も10歳以上。

  中には病気を抱えている子もいます。

  年齢の壁・病気を抱えているという壁。

  このような事情でわんこの里親探しはとても難しいそうです。

  わんちゃんたちの表情はとても寂しそうに見えました。

  そうですよね。

  突然の地震に恐怖を感じそして大切な家族と離れ離れになって3年経っても一度、心に負った恐怖や傷は簡単に治るはずはないですよね。

  今、飯館村では飼育放棄された子たちはほとんどいないそうです。

  ただ、今も家に繋がれたまま生活している子たちもいるそうです。

  飼い主さんが飼育放棄をしない以上、繋がれたままの子を勝手にに連れてくることはできない。。。

  でも毎日のごはん、散歩は。。。

  繋がれたままのわんこたちの心配をされていました。

  野良ちゃんになってしまった子で保護できなかった子は生き延びることが出来なかった。。。

  代表からお話を聞きながらとても胸が締め付けられました。

  しっぽ村の活動を知る人はまだまだ少ないそうです。

  このブログで一人でも多くの人にしっぽ村を知ってもらいたい。

  そして支援の輪が少しづつ広がってくれたらと願います。

  今日の清川しっぽ村  ☜ リンクしています。

  しっぽ村ではワンコイン支援もあります。

  詳細は『今日の清川しっぽ村』のブログのフリースペースに書かれています。

  よろしければブログを訪問してみてくださいね。




    和犬~なごみいぬ~のホームページはこちら ☞ クリック

    和犬~なごみいぬ~のブログはこちら ☞ クリック

    柴わんこのブログ☞ クリック


にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

