

〆は雑炊でしょ!!

 今日、6日のわんこごはんのUPで~す。

昨日の鱈ちりスープが残っていたのでいいお出汁も出ているので発芽玄米を入れて雑炊にしました。

色がシンプルなので美味しそうに見えませんね…f^^;



13.09,06 ごはん


☆材料☆

    ・昨日の残りの鱈ちりスープ(タラなどの具材も)
    ・ラム肉or鶏肉
    ・発芽玄米
    ・たまご
    ・すりごま
    ・人参


 ☆作り方☆

    ① 鱈ちりスープに水を足し沸騰させて発芽玄米を入れコトコト煮込む。

    ② ①にとろみが出てきたら溶き卵を入れさっと混ぜ卵に火が通ったら止める。

    ③ ラム肉・鶏肉はそれぞれボイルしておく。

      ラム肉はペーパーを敷き油と水分をきる。
      
      鶏肉はボイルしてスープも取っておく。

    ④ 器に②を入れラム肉or鶏肉を入れすりごまをかける。

    ⑤ すりおろしたにんじんを載せ出来上がり♪


 雑炊は冷ましているとお米が水分を吸い水気がなくなってしまったので鶏肉のひかり・信玄の雑炊には鶏肉をボイルした時のスープを少し入れました。

 元気・姫那は鶏肉・人参はアレルゲンの食材なのでラム肉・すりごまにしました。

 生野菜は酵素があるので人参で酵素を摂れるといいな~と思います。

 残った雑炊は明日の朝の分と冷凍保存ぶんに分けました。

冷凍保存分は何かアレンジを考えようと思いま~す。




ランキング参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

      ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


わんこたちの毎日の様子はこちらのブログです → 柴わんこのブログ こちらもよろしくお願いします♪





テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばはは

Author:しばはは
4頭の柴犬、元気・姫那・ひかり・信玄の日常やわんこごはんを書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
